2009年12月31日

O'Keeffe

P1000721.jpg

カナダから、ジョージア・オキーフの花の絵。
この黒いパンジーを、育てている地方の方だそうです。
自分の庭でも育てているそうで
花への愛情が感じられる文面でした。
オキーフは大好きな画家なので、うれしい。

I love Georgia O'Keeffe very much.
I love her works and also the way she was.
This is a black pansy.
From Canada.
タグ:カナダから
posted by mintcafe at 21:08| Comment(0) | received cards | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

鳥と天使

P1000722.jpg

オランダへ
To the Netherlands.
posted by mintcafe at 21:04| Comment(0) | sent cards | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

遥かなるコロラド

P1000707.jpg

From Colorado.
posted by mintcafe at 21:02| Comment(0) | received cards | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

Notre-Dame de Paris

P1000717.jpg

フランス好きの台湾の女性へ。
昔、パリで買った絵葉書です。

I bought this postcard in Paris
long time ago.
To Taiwanese who loves France.

タグ:フランスへ
posted by mintcafe at 21:00| Comment(0) | sent cards | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

Cristmas cards

P1000703.jpg

フィンランドからのクリスマスカード。
楽譜付きで素敵です。

A Christmas card from Finland.
An old Christmas song
that children sing and dance with.


P1000704.jpg

ドイツから。
From Germany.
posted by mintcafe at 20:40| Comment(0) | received cards | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

Caribou crossing

P1000705.jpg

アラスカからカリブーの絵葉書。
寒そう〜
でも好きな写真です。

Caribou crossing from Alaska.
posted by mintcafe at 20:44| Comment(0) | received cards | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

Christmas

P1000729.jpg

クリスマスに送ったカード。
posted by mintcafe at 21:23| Comment(0) | sent cards | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

Frohes Fest

P1000725.jpg

デンマークから。
タイトルはデンマーク語の「メリークリスマス」

From denmark.
"Frohes Fest" means "Merry Christmas"


P1000726.jpg

チェコから。
チェコのイラストレイターJosef Ladaの絵葉書。

From Czech Republic.
Popular painter Josef Lada's picture.
posted by mintcafe at 21:22| Comment(0) | received cards | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

Nokkala

P1000706.jpg

フィンランドのイラストレイター
Raija Nokkalaのカード。
前にも同じ画家の、別のカードを
もらったことがあるので
人気のある画家なんでしょうね。

A picture of Raija Nokkala,
Finnish painter.
I received another card of
the same painter before.
He must be popular.
posted by mintcafe at 20:55| Comment(0) | received cards | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

困った相手

ポストクロッシングでは、出すべき相手に出さない、
又は出しても届かない、あるいは届いても相手が登録してくれないと
60日だったかで期限切れ(expired)となります。

ちゃんと出したのに期限切れになるのはイヤなものです。
途中でなくなっちゃうことも
それぞれの国の郵便事情もあって、たまにはあるかもしれないので
30日程待って、登録されていない時は
ポストクロッシングのサイトを通じて
メールでメッセージを送ります。
もしも届いてないなら、相手にも非はないので
こちらからもう一通送ることにしています。
でも、
届いてないならまた送るから知らせて、ってメッセージしても
結局なしのつぶてで期限切れになった人が
最初の頃に出したロシアの人。
なんで返事がないのか、全くわかりません。
こちらは、改めてもう一通送るって言ってるのに。

最近、期限切れのおそれがでたもう一人の人は
また、困った相手です。
メッセージに返事は来たけど英語が全く出来ないのか
自動翻訳を使っているようで、かなり意味不明な英語...
「届いてない。届いてる。登録するであろう。」
どっちやねん?(笑)

仕方ない、悪気はなさそうだし返事もくれたし、と
もう一通出そうとしたら、前の時とアドレスが違う・・・!
アドレスも英語でどう書けばいいのかわからないようで
住所の順番がぐちゃぐちゃな上に
新しいアドレスは順番だけじゃなく
別の町名か市名かが書かれてる。
またメッセージで、どっちの住所が正しいの?って聞いたら
中国語の住所を送ってきました。
まあ、こちらの方が確実だな、と納得し
住所を書こうとしたら
今度は郵便番号(ZIP CODE)が前回2回の住所と違うのです。
一体どっちなのだぁ〜!?
もう一度、メールできくと
本文なしの数字だけの返事が返ってきて
新しい方があってるらしい。
でもサイト上のアドレスは、間違った方のままだし
本当に新しい郵便番号であってるのは不安。

彼女のプロフィールを見ると
自分はチアフルで明るく友達が多い17歳!って書いてある。
(プロフィールの英語もかなり変だけど意味はわかる)
でもポストクロッシング始めてひと月以上で
受け取ったカード「0」のままなんです。
そりゃ、間違ったアドレスじゃ
一通も届かないに決まってますよね。
なのに、ちゃんと直そうとしてないし
変な英語ながらも「sorrysorry」とメールは来てたものの
誠意が全く感じられないし
もう一通出しても、ちゃんと登録してくれるのか、
登録の仕方がわかってるのかも疑問です。
(数字入力するだけなんですけどね)

わたしが、もし間違ったアドレスを出したせいで
誰かが送ってくれたカードが届かず消えてしまったら
わたしなら、とりあえず登録だけはすると思う。
だって自分のせいだもの。
この彼女は、悪気はやっぱりないと思うんだけど
そういう気が回らない、お気楽な子どものように思います。

ああ、もうこんな無責任な人に出したくないよって思いつつ
期限切れが増えるのは嫌なので(自分のページに記録が残るので)
今回2通目は自分のアドレスも書いて、出しました。
届かなかったら戻ってくるでしょうから
その時は彼女に、いいかげん怒って
登録を要求しよう思います。

小学生でも、お兄ちゃんに手伝ってもらって
書いたり受け取ったり、ちゃんとできてるのに
なんで17歳にもなってできないかなぁ。
posted by mintcafe at 15:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

